【全校】自分の命は自分で守る~避難訓練と起震車体験~
投稿: HP管理者 (06/25)
6月16日(火)に、消防署の方をお招きして、地震を想定した避難訓練を行いました。「おはしもち」の約束を守り、真剣な表情で安全に避難することができました。上級生が下級生を気遣いながら避難する様子も伺うことができました。
訓練後には、起震車による地震体験をしました。体験したこどもたちは、机の脚をしっかりにぎりしめ、揺れのすさまじさを肌で感じました。
今後も、いざという時に「自分の命は自分で守る」行動ができるよう日頃から防災意識を高めていきたいです。
city.niimi.lg.jp